2010年7月11日日曜日

セルの調子が悪くなりましたが・・・

週の初めからエンジンをかけるときにセルが効かなくなりました。
まだバッテリーが上がるあhずもなく、操作方法(後輪ブレーキレバーを握ってセルボタン)も間違えていません。
「キュル」とも言わないので、経験上バッテリー上がりではなさそう。むしろ電気系統の接触不良(さすがイタリアの設計?)かな、と思いながら一週間キックでしのぎました。

毎日セルも試してみたのですが、結局かからないので、今日ショップに行ってきました。
そしたら、何と一発でかかるではないですか。
ショップの方が言うには、バッテリーには問題がないのでイグニッションの接触不良が考えられるかも、ということでした。
確かに購入時から比べると、キーの回転がしっくりこなかったり、カチっとポジションが取れていない感覚がありました。
キー穴にオイルを差して、しばらく様子を見ることになりました。

キーホルダーが重たいと接触不良が起きるケースがあるそうですが、私はキーホルダーは軽いのでそういうことはありません。むしろ使っているうちにキーの回転が悪くなってきたので、元々あまり精巧には出来ていないのかもしれませんね。

ガソリンを入れ、燃費は27.27km/lでした。

5 件のコメント:

  1. うしのすけ2010年8月29日 21:35

    初めまして
    自分もADIVAのHyper5に乗っています
    わが愛車もセルがキュルとも言わなくなってます

    このブログを参考に明日ショップへ持って行って見ます

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  2. うしのすけさん

    おや、そうですか。
    なんだか妙にデリケートなバイクなんですよね。
    大したことないといいですね。

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  3. うしのすけ2010年9月5日 16:58

    こんにちは

    うちのHyper5はセルモーターが駄目になってるらしいです

    交換を言われましたが、入荷はまったくの未定・・・
    費用は「うーん?!」といわれました

    こういうとき、外車は辛いですねぇ

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  4. うしのすけさん

    そうですか。痛いですね。
    私は燃料計がおかしくなったとき、タンクの中の浮きがおかしいと言われ交換しましたが、その時は一週間待でした。

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  5. やっとセルモーターが入荷しました

    工賃込み-ショップ会員割引で
    ¥18,000掛かりました

    納期と費用は外車乗りの宿命と言えば宿命ですが
    痛いです・・・・

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